minouta’s garage

みのうたの趣味(車・バイク・自転車)や日常で使える雑学を発信するブログです!!

4ナンバー車の維持費

本日は「4ナンバー車」の維持費についてご紹介します。

4ナンバー車とは小型貨物自動車のことです。

軽トラックやプロボックス前回ご紹介したNV200のような車であれば登録することができます。

主に人よりも荷物を載せるための車とイメージしていただければオッケーです。

では早速NV200を参考に維持費の方を見ていきます。

 

1年あたりにかかる固定費

自賠責保険

・任意保険

・車検(自動車税、重量税)

・駐車場

 

 

車を維持するだけでかかる固定費でかかるのは以上の4つです。どのくらいかかるのか内訳を見ていきます。

 

自賠責保険

・17350円(1年契約)

 

任意保険

アクサダイレクト

条件

免許:ブルー

保険対象:家族限定21歳以上

車両なし

6等級

年間:125,920円

 

任意保険は運転者やつける保障によってかなり前後するのであくまで参考値となります

 

車検(年1回)

車検料:13,000円程度

自動車税:11,500円

重量税:8,800円

 

駐車場

5000円/月(地域による)

 

となりますので、固定費の合計金額は236,570円となりました。

月換算しますと19,714円です。

 

これ以外に車を乗った分だけかかる費用が以下になりますので、走行距離の多い方につきましては、さらにプラスして費用がかかります。

 

変動費

・修繕費

・燃料代

 

任意保険料がかなりかかっているイメージですので、年齢や保険の等級で費用を抑えられますが、私の感覚としては高いなと感じました。やはり車の維持費はバカになりませんので、若者の車離れになる理由もわかる気がしました。

 

ですので、維持費を節約するためのコツをご紹介します。

 

自賠責は出来るだけ長い期間の契約にする

・事故を起こさない(任意保険料が高くなるため)

・車検はユーザー車検を利用する

・任意保険は何社か見積りしてもらう

 

事故については保険以外にも修繕費や損害賠償などさまざまな費用が発生してしまいますので、自分にとっても相手にとってもいいことはありません。

ですので、車をお持ちの方は安全運転することが維持費の節約になっています。

一番負担の大きい任意保険料ですが、複数社見積りをとることで少しでも節約することができます。また、保障を減らすことで保険料を安くできますが、万が一の事故の際に高くついてしまう可能性があるので、ハイリスクハイリターンとなっていることを頭に置いておきましょう。

 

いかがだったでしょうか?車の維持費は高くついてしまうと印象になったと思いますが、車はそれに見合った活躍をしてくれます。4ナンバー車を購入しようとしている方参考になれば幸いです。