minouta’s garage

みのうたの趣味(車・バイク・自転車)や日常で使える雑学を発信するブログです!!

【通勤・通学、休日にも!】クロスバイクおすすめ3選

最近、気温が上昇してきて暑い日々が続いております。外に出たくない気持ちは痛い程分かりますが、仕事や学校どうしても外に出なくてはいけないですよね。

憂鬱な日々を少しでも明るく過ごせるように通勤や通学、休日を過ごすお供にクロスバイクを購入してみてはいかがでしょうか?

本日はおすすめのクロスバイクをご紹介していきます。

 

1.GIANT ESCAPE R3

公式サイト:https://www.giant.co.jp/giant20/bike_datail.php?p_id=00000041#specifications

 

まず、最初におすすめいたしますのは、GIANT(ジャイアント) ESCAPE R3です。どのサイトでもおすすめされており、クロスバイクと言えばこのバイクというイメージがあるのではないのでしょうか。GIANTは台湾のメーカーでクロスバイクだけでなくロードバイク、マウンテンバイクも販売しており、コスパの優れた商品を販売しております。このESCAPE R3も例外ではなく、価格以上の性能を持ち合わせています。コンポーネントシマノ製のものも使っておりますので、ネットで売られているようないわゆる”ルック車”とは違いしっかりクロスバイクとしての走行性能を発揮します。また、標準でタイヤが30C(ロードバイクは23Cや25C)を装備しておりますので、横幅が太い分パンクもしにくくなっております。見た目もかっこよく通勤・通学にぴったりの1台となっております。

 

2.KhodaaBloom RAIL700A

公式サイト:https://khodaa-bloom.com/bikes/rail/rail700a/

 

khodaaBloom(コーダーブルーム)とは日本のメーカーで私の個人的な考えですがGIANT以上にコスパに優れた製品を販売しています。RAIL700Aは本体価格も安いことさながらライト、サイドスタンドが標準で装備されております。他のクロスバイクでは別売りのパーツですので、パーツにこだわりのない方でしたらこれ以上コスパに優れた製品はないです。タイヤは32Cを装備していたり、クッション性の優れたサドルを装備していたりしますので、快適性に特化した製品となっています。そのため、初めてスポーツバイクに乗るといった方におすすめのバイクとなっています。また、RAIL700やRAIL700SLといった上位モデルもあり、重量が軽くタイヤも28Cを装備している等より性能が優れた製品もありますので、スピードを求める方や予算に余裕のある方はそちらを合わせて検討してみてください。

 

3.LOUIS GARNEAU SETTER9.0

 公式サイト:https://louisgarneausports.com/setter9.0.html

 

最後にご紹介するのはLOUIS GARNEAUルイガノ) SETTER9.0です。こちらのバイクはなんといっても見た目がおしゃれです。休日に旅先で写真を撮ると映えること間違いなしです!見た目だけでなく、シマノ製のコンポーネントやホイールを装備しており性能も申し分ない製品となっております。タイヤは28Cを採用しており、個人的には耐パンク性能やスピードのバランスが丁度いい幅のタイヤだと思います。また、SETTER8.0というモデルがあり、こちらはカラーバリエーションが豊富にあります。価格も若干安いですが重量が少し重くなっておりますので、見た目を重視する方でしたらSETTER8.0もおすすめとなっております。

 

最後に

いかがだったでしょうか?クロスバイクは種類が豊富にありどれにしようかかなり迷うと思います。ちなみに私が購入する際は、実際に自転車屋さんに行きFUJI SPARROWというバイクに一目惚れをして購入しました。このバイクもおすすめなのですがラインナップに存在しなかったので、恐らく廃番となってしまったものと思われます。

選ぶ際のポイントですが、見た目で選んでしまっていいと思います。性能についてはある程度買ってからのカスタム次第でなんとかなります。(お金はかかりますが)

是非自分の気に入ったバイクを購入し素敵なクロスバイクライフが送ってください!