minouta’s garage

みのうたの趣味(車・バイク・自転車)や日常で使える雑学を発信するブログです!!

クロスバイクを購入する際に合わせて買いたいもの

         f:id:minouta:20200726214234p:plain


こんばんはみのうたでございます!
今回は初めてクロスバイクを購入される方向けに必要なものとあった方がいいものをご紹介いたします!


必要なもの


1.ライト

まずクロスバイクを購入した際に付属品としてベルはついてきます。しかし、夜間に走る際に必要なライトは付属しておりません。ですので買う必要があります。ライトについては以前の記事がございますので是非そちらをご覧ください。


2.空気入れ

クロスバイクはママチャリの空気入れでは形状が合わない(両方のバルブに対応できる製品もあります)ため新しく空気入れを買う必要があります。メモリが付いていない製品もありますが、空気圧を管理するため必ずメモリ付きの製品を購入するようにしましょう。

 

【評価レビュー平均4.64!】【全バルブ対応】 自転車 空気入れ SIG-FP006 空気入れ クロスバイク 空気入れ ロードバイク 空気入れ 仏式 ロードバイク用空気入れ クロスバイク くうき入れ フランス式 空気入れ 自転車 仏式 ロードバイク空気入れ クロスバイク空気入れ

価格:2,980円
(2020/7/26 21:32時点)
感想(169件)

 

3.ロック

自転車をロック出来るものを購入しましょう。クロスバイクはママチャリに比べ高価な商品です。ですのでロードバイク程では無いですが盗難に合うリスクが高まります。コンビニによった際やお店に入る際には必ずロックをかけましょう。製品によっては移動の際はシートポストに固定してダイヤルでロックをかけれるものもありますので別途鍵を持ち歩く必要もないので荷物になることはありません。

 

自転車 鍵 ワイヤーロック 5桁 ダイヤル式 シートポスト取り付け TY566おすすめ 子供 ロードバイク クロスバイク マウンテンバイク MTB 鍵不要 シートポスト ケーブルロック ダイヤルロック 長い 頑丈 防犯 カギ ロック 暗証番号 旅行 カバン バイク ダイアル

価格:1,280円
(2020/7/26 21:46時点)
感想(180件)

4.サイドスタンド

 サイドスタンドについても付属していない場合が多いです。無くてもいいことはいいのですが利便性を考慮して必要なものとしてラインアップいたしました。サイドスタンドがあれば停める際に困りませんし、気軽にどこにでもいけるクロスバイクとの相性は抜群です。

 

GIZA(ギザ) CD-174 アジャスタブル サイドスタンド [スタンド] [ロードバイク] [クロスバイク] [キックスタンド]

価格:1,496円
(2020/7/26 21:36時点)
感想(0件)

あった方がいいもの 


1.サイコン

サイコンは自分が今時速何kmで走っているのか、何km走ったのか等が分かるものとなっています。実際に走ったときにモチベーションの向上に繋がりますし長距離走ったときの達成感にも繋がります。スマートウォッチを持っていて時速や距離を記録出来る場合でしたら、わざわざつけなくても大丈夫です。

 

キャットアイ CAT EYE VELO WIRELESS CC-VT235W サイコン ワイヤレスサイクルコンピュータ 時速 走行距離 消費カロリー 温度計 時間 ■送料無料(一部地域除く)

価格:5,498円
(2020/7/26 21:38時点)
感想(0件)


2.ヘルメット

クロスバイクはスピードが出ますので車道を走ることも多くなります。そこで車と事故になった際やスリップして転んだ際に頭を守ってくれます。ヘルメットを被ることに抵抗はあるかもしれませんが自分の身のためですので、購入することをおすすめいたします。

 

自転車 ヘルメット RECT レクト OGK KABUTO オージーケー カブト 自転車ヘルメット サイクルヘルメット ロードバイク クロスバイク 通勤 通学 サイクリング ☆

価格:6,880円
(2020/7/26 21:39時点)
感想(0件)

3.ボトルケージ

クロスバイクに乗っていると汗をかきますので飲み物を持ち歩かなければなりません。そこでボトルケージがあるとペットボトルをカバンに出し入れする必要もありませんので、すぐに飲むことが出来ます。ボトルケージはあると何かと便利ですので一つは付けることをおすすめします。

 

(TOPEAK)トピーク ボトルケージ Modula Cage II モジュラーケージ2

価格:1,056円
(2020/7/26 21:40時点)
感想(12件)

まとめ

 

必要なもの

1.ライト

2.空気入れ

3.ロック

4.サイドスタンド

 

あった方がいいもの

1.サイコン

2.ヘルメット

3.ボトルケージ

 

以上私の意見ではございますがリストアップさせていただきました。意外と買うものが多いなと感じたのではないでしょうか?こういった細かいものが痛い出費となりますので、クロスバイクを購入する際は注意いたしましょう。