minouta’s garage

みのうたの趣味(車・バイク・自転車)や日常で使える雑学を発信するブログです!!

賃貸ガレージの良し悪し

f:id:minouta:20200701212727p:plainみなさんこんばんはみのうたでございます。

今年に入り、緊急事態宣言が発令される前に私は車を購入したのですが賃貸のアパートに住んでいるため、青空駐車場でした。そこで、ガレージを借りようと思い近くのガレージを探したのですが、なんと月額11000円します。青空の倍の金額がかかるガレージですが私は借りることにしました。

 

そこでみなさんに質問がございます。

 

”現在ガレージが欲しいと思いますか?” 

 

”YES”と答えた方々に向けてガレージを借りているみのうたが賃貸ガレージを借りて感じた現実を記事にしていきます。

 

ガレージのメリット

  • 日除けになる(塗装の長持ち)
  • 駐車時に雨が降っても汚れない
  • いたずら防止
  • 車付近に工具や洗車道具等を収納できる

まず、ガレージのメリットを上げました。私は車が大好きですので駐車時に停めている時に車が汚れることが嫌でした。中でも私がガレージを借りるきっかけとなった最大の理由でもある鳥の糞による汚れが嫌でした。しかも、洗っても洗っても1週間もすると襲撃にあいます。なので、ガレージがある生活の最大のメリットは車を汚れから守れるということだと私は思います。

 

ガレージのデメリット

  • 費用がかかる
  • 車種が限られる
  • ガレージのサイズによっては乗り降りや荷物の積み下ろしがしずらい
  • 賃貸の場合ガレージまで歩かなければならない(賃貸の場合)
  • ガレージを上げ下げしなければならない(手動の場合)

 

私が現在感じているデメリットは以上の3点です。まず、冒頭でも書きましたが月額にかかる費用が高いです。平気で月1万円を超します。2点目は賃貸ガレージの話ですが、高さのあるハイエースやクラウンくらいのサイズとなると停められない可能性があります。高さが低いガレージであったり3点目のデメリットにもつながりますが降りることが出来なかったりする可能性があります。そのため、賃貸ガレージを借りる際は確実にサイズを確認しましょう。4点目のガレージまであるかなければならないということですが、ガレージ付きの物件はなかなかありません。そのため、付近のガレージを借りることになり、スーパーや仕事帰りに荷物を持って歩いて帰らなければなりません。そのため、少しでも歩くことが億劫な方は賃貸ガレージは向いていません。

 

最後に

私は、以上のデメリットを加味しましてもガレージを借りてよかったと感じています。駐車時に車が汚れないということは気分がいいですし、マニアックかもしれませんがガレージから出庫する瞬間が私は好きです笑

現在は賃貸で住んでいますが将来家を購入する際もガレージが欲しいと思っています。ガレージでバイクや自転車、車を整備することが私の憧れです。

賃貸ガレージを借りようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!