minouta’s garage

みのうたの趣味(車・バイク・自転車)や日常で使える雑学を発信するブログです!!

みなさまにご報告がございます...

           f:id:minouta:20200731230439p:plain

 

こんばんはみのうたでございます。

本日はみなさまにご報告がございます。

 

私みのうたは現在、クロスバイクに乗っています。通勤やトレーニング等様々な用途で使用してきて、カスタムをして自分好みのバイクに仕上げてきました。そういった経験を元に、カスタムの紹介やおすすめのライトの紹介等のブログを書いてきました。

 

そんなみのうたですが、今日は......

 

 

 

なんと.....

 

 

 

ついに.....

 

 

ロードバイクを注文いたしました!!!!

 

以前からずっと欲しかったロードバイクをついに購入します!以前の記事にも何度か書かせていただきましたが、クロスバイクに乗るとロードバイクが欲しくなります。私もそのパターンにはまってしまいついに今日は購入を決断しました。みなさんが購入と聞いて気になるのは何を買ったのかではないでしょうか? 

以前におすすめのロードバイクをご紹介 (アルミロードはこちら)いたしましたが、申し訳ございませんがその中のバイクではありません。バイクについては、届き次第ご紹介したいと考えていますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

 

今回、私は初めてのロードバイクですが完成車では購入せずフレームセットを購入しました。どういうことかと言いますと、いわゆるバラ完というもので、パーツをばらばらで購入し自分で組み立てを行うということです。パソコンで例えると自作PCのようなイメージです。

ですので、今後のブログでは、バラ完に必要なものであったり完成までの流れ等、バラ完に関する記事をアップしていけたらと思っております。フレームセットの販売しかないバイクであったり、コンポが余っているから二台目が欲しいといった方等で、バラ完をやってみたいけど自分で出来るか心配だという方もいらっしゃると思いますので、そういった方の参考になればと思います。

 

ロードバイクは走らせることはもちろん楽しいです。ですが、自分の手でロードバイクを組み立てるというのは非常に魅力的であると思います。なんといってもパーツを探している時間が非常に楽しいです。めんどくささもあると思いますが、それを上回るわくわく感がありますので、バラ完はおすすめの購入方法です。

 

ですが、バラ完で購入する際には注意点がございます。それは、途中で行き詰って自分では対処できなくなった時にお店に頼りにくいといったことです。やはり、持ち込みというのは嫌がられやすい傾向にありますので、バラ完で購入する前に事前に対応してくれるお店をさがしておくといいでしょう。また、何かしらのパーツをそのお店で購入すると印象が良くなるのでおすすめです。

 

みなさんも、ロードバイクを購入する際の一つの選択肢としてバラ完を検討してみてください!