minouta’s garage

みのうたの趣味(車・バイク・自転車)や日常で使える雑学を発信するブログです!!

【ロードバイク】フレームセットのご紹介

こんばんは、みのうたでございます。

本日は、私が購入いたしましたロードバイクについてお話します。

 

私が購入しましたロードバイクは以前にも記事にしました通りバラ完で購入しております。バラ完で最も大事なパーツである、フレームがついに届きましたので、ご紹介いたします!!

 

そのフレームとは

ネストのオルタナというフレームです!!

 

nestobikes.com

 

こちらのフレームの特徴はなんといっても価格が安いということです。新品でここまで安いフレームはなかなかありません。そこに魅入られて私はオルタナのフレームセットでバラ完することを決意しました。

実物で見ますと思った以上にシンプルだと感じました。マットブラックにクロームでロゴが入っていて、派手な装飾がないため万人受けするデザインだと思います。ホイールやバーテープ等で印象はがらりと変わると思いますが、私は、黒をベースに組み立てていく予定ですので、かなり落ち着いたバイクに仕上がると思います。派手な方が好みであったり、アルミのフレームとなりますので、軽さを求める方にはあまり向かないフレームですが、シンプルなバイクが欲しい方や家にパーツが溢れている方のセカンドバイクにはおすすめのフレームです。

 

しかし、このフレームには注意点がございます。まず、このフレームはキャリパーブレーキ仕様ですので、ディスクブレーキには対応していません。2つ目は、ブレーキやシフトケーブルがインナー式ではありません。今はインナーケーブルが主流ですので注意が必要です。オルタナプロというカーボンのフレームであれば、インナーケーブルになりますが、価格もそれなりにしてきます。3つ目に、マットブラックになりますので、傷が付きやすく目立ちやすいです。手が滑って工具をフレームに落とすと一撃で傷がつきます。アルミの銀色が見えてかなり目立つことになるので、取り扱いには十分注意を払いましょう。

 

注意点をいくつかご紹介しましたが、それでも価格を考えるといい買い物をしたと私は感じました。アルミのフレームですので重量はそれなりにありますが、他のパーツで軽量化できますし、なんといってもバラ完を行うことで整備力が上がりますので、今後のロードバイクライフを送る上で貴重な体験になると思い購入を決断しました。

 

パーツは海外の通販サイトを使用しましたので、届くまで時間がかかりますが、随時組み上げていく様子をブログで更新していきますので、長い目でご覧いただけたら幸いでございます!!