minouta’s garage

みのうたの趣味(車・バイク・自転車)や日常で使える雑学を発信するブログです!!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさまにご報告がございます...

こんばんはみのうたでございます。 本日はみなさまにご報告がございます。 私みのうたは現在、クロスバイクに乗っています。通勤やトレーニング等様々な用途で使用してきて、カスタムをして自分好みのバイクに仕上げてきました。そういった経験を元に、カス…

自転車の洗車が水いらず!?

こんばんはみのうたでございます。 本日は自転車の洗車について記事にしていきます。 みなさんは、自転車の手入れはどのようにされているでしょうか? 私はお恥ずかしい話ですが、今までクロスバイクを洗ったことは一度しかありませんでした。しかし、最近ま…

クロスバイクを購入する際に合わせて買いたいもの

こんばんはみのうたでございます! 今回は初めてクロスバイクを購入される方向けに必要なものとあった方がいいものをご紹介いたします! 必要なもの 1.ライト まずクロスバイクを購入した際に付属品としてベルはついてきます。しかし、夜間に走る際に必要な…

クロスバイクのカスタム【スピードアップを目指す!!】

本日は私がしているクロスバイクのカスタムをご紹介いたします。 主にスピードアップを目指してカスタムしていますので、同じように思われている方の参考になればと思います! 1.タイヤ交換 私の買ったクロスバイクはタイヤサイズが28Cでした。そして、…

【通勤・通学、休日にも!】クロスバイクおすすめ3選

最近、気温が上昇してきて暑い日々が続いております。外に出たくない気持ちは痛い程分かりますが、仕事や学校どうしても外に出なくてはいけないですよね。 憂鬱な日々を少しでも明るく過ごせるように通勤や通学、休日を過ごすお供にクロスバイクを購入してみ…

運動・通勤に最適なイヤホン

本日は私が使用している、自転車に乗る時のおとも骨伝導式のイヤホンをご紹介します。 ちなみに、両耳を塞ぐイヤホンをして自転車を運転すると違反となるので注意しましょう。 早速ですが私が使用している骨伝導イヤホンは、AFTERSHOKZ AIRという製品です。 …

リムブレーキとディスクブレーキの差

ロードバイクにはリムブレーキとディスクブレーキがありますがどのような違いがあるのかをご紹介します。 リムブレーキのメリット ・軽い ・シンプルな構造 ・安い まず重量がディスクブレーキに比べ400g前後軽くなっています。ヒルクライムの際は重量が…

クロスバイクのマイナス点

こんばんはみのうたでございます。雨が降らなくなったと思ったら暑くなってきていよいよ夏が来たと実感しております。 さて、本日は先日クロスバイクをおすすめする記事を書きましたので、今回は買わない方がいいんじゃないのかなという方に向けて記事を書い…

クロスバイクのある生活【メリット・デメリット】

クロスバイクがある生活はどのようなメリットやデメリットがあるのかを私の経験を元にご紹介していきます。 1.クロスバイクで通勤する ”メリット” 健康のためクロスバイクで通勤してみるのはいかがでしょうか?電車や車・バイクで通勤の方で職場までの距離…

【初心者】スポーツバイクの種類

本日はスポーツバイクに乗りたいけどどのタイプを乗ればいいのかとお悩みの方にバイクの種類別にどういった用途が向いているのかをご紹介いたします。 まず、大きく分けてスポーツバイクは以下の3つに分類されます 1.ロードバイク 2.マウンテンバイク …

レースやヒルクライムにおすすめのアルミロード

本日は私がおすすめするレーシングアルミロードバイクをご紹介します。 アルミロードはカーボンロードに比べ価格が安くエントリーユーザーにおすすめのバイクです。カーボンロードに比べ重量が重かったり乗り心地が硬かったりとしますが、踏み込んだ時の反応…

【クロスバイク・ロードバイク】長距離ライドのコツ

こんばんは、みのうたでございます。 本日、久々に雨が降らなかったので、峠を2つ越して46km程度クロスバイクで走ってきました。 そこで、今回はクロスバイクやロードバイクで長距離走る時のコツをご紹介します。 1.事前の準備 ✓パンク修理用の工具類…

4ナンバー車の維持費

本日は「4ナンバー車」の維持費についてご紹介します。 4ナンバー車とは小型貨物自動車のことです。 軽トラックやプロボックスや前回ご紹介したNV200のような車であれば登録することができます。 主に人よりも荷物を載せるための車とイメージしていただけれ…

自転車が積めるコンパクトな車

みなさんはどんなタイプの車に乗っているでしょうか? 軽自動車やセダン、ハッチバック、クーペ、オープンカー、ワンボックスなど様々な種類の車があります。 その中でも本日は自転車が積めるアウトドアに向いた車をご紹介します。 私はクロスバイクに乗って…

【原付二種】Z125proのご紹介

本日はカワサキのZ125proをご紹介します。 ↓公式サイト www.kawasaki-motors.com Z125proは原付二種のバイクでMTのバイクになります。原付二種と言いますとスクーターを思い浮かべる方が多いかと思いますが、Z125は積載量を犠牲にすることで操る楽しさに特化…

【25万円以下】オールラウンドのロードバイク

最近梅雨前線の影響で荒れた天気が続き各地で影響が出ています。私も雨の日は自転車に乗れないので、あまり続いて欲しくないです。 晴れの日以上に家で筋トレをして体がなまらないように気を付けています。 そして、家時間が増えた今ロードバイクを調べる時…

弱虫ペダルを見て学んだこと

こんばんはみのうたです。 本日は雨が降っていたため、家でアマゾンプライムビデオで久しぶりに弱虫ペダルを見ていました。弱虫ペダルを見るとついつい自転車に乗りたくなってしまいますね笑 私は自転車は運動不足解消のために乗り始めました。なぜ、自転車…

自転車のライトはどれがいい?

こんばんはみのうたでございます。 最近暑いので外に出たくないと感じる日々でございます。自転車で通勤するだけでも汗をかいてしまいます^^; さて、本日はクロスバイクやロードバイク用の「ライト」のご紹介をしたいと思います。 基本的にスポーツバイクを…

賃貸ガレージの良し悪し

みなさんこんばんはみのうたでございます。 今年に入り、緊急事態宣言が発令される前に私は車を購入したのですが賃貸のアパートに住んでいるため、青空駐車場でした。そこで、ガレージを借りようと思い近くのガレージを探したのですが、なんと月額11000…