minouta’s garage

みのうたの趣味(車・バイク・自転車)や日常で使える雑学を発信するブログです!!

【25万円以下】オールラウンドのロードバイク

最近梅雨前線の影響で荒れた天気が続き各地で影響が出ています。私も雨の日は自転車に乗れないので、あまり続いて欲しくないです。

晴れの日以上に家で筋トレをして体がなまらないように気を付けています。

 

そして、家時間が増えた今ロードバイクを調べる時間が増えました。

そこで、私が気になっているロードバイクについてご紹介したいと思います。

 

条件

  • 価格は25万円以下
  • コンポは105以上
  • フレームの素材はアルミorカーボン

私のスタイルとしては将来富士ヒルでブロンズを取りたいという目標があるので、ある程度軽いバイクが欲しいというのと平地でもスピードが出せるようになりたいのでオールラウンドに使えるロードバイクを探しました。これらの条件を踏まえてご覧ください。

 

1.CANYON Ultimate CF SL Disc 7.0

 

公式:https://www.canyon.com/ja-jp/road-bikes/race-bikes/ultimate/ultimate-cf-sl-disc-7.0/2156.html?dwvar_2156_pv_rahmenfarbe=BK%2FGY

 

こちらはカーボンバイクでコンポが105、平均重量が7.9kgと8kgをきっています。また、ディスクブレーキを搭載しているのにも関わらず約21万円と価格が抑えられています。しかし、CANYONは公式通販の販売のみとなり追加で配送料金がかかるので注意してください。

 

2.CANYON Ultimate CF SL 8.0

 

公式:https://www.canyon.com/ja-jp/road-bikes/race-bikes/ultimate/ultimate-cf-sl-8.0/2151.html?dwvar_2151_pv_rahmenfarbe=BU%2FWH&quantity=1

 

続いてもCANYONのバイクです。なんと25万円以下でフレームがカーボンでコンポがアルテグラのバイクが乗れてしまいます。平均重量も7.0kgと同価格帯のバイクでは突出して軽いです。Ultimate CF SL Disc 7.0と違うのはこちらのバイクはリムブレーキを採用しているということです。ディスクブレーキ版もあるのですが残念ながら25万円を超してしまうので、今回は省略させていただきます。

 

3.TREK Emonda ALR 5

 

公式:https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/バイク/ロードバイク/パフォーマンスロード/émonda/émonda-alr/émonda-alr-5/p/24166/?colorCode=purple

 

こちらはアルミのディスクロードとなっています。私が気に入っているのは見た目です。この紫いろの輝きを初めて見た時、とても見入ってしまいました。ロードバイクはスペックはもちろん大事ですが見た目もバイクを選ぶ上で妥協しないほうがいいでしょう。

 

最後に

他にも気になるバイクはありますが、現状この3つが有力候補です。車でもそうですが探して悩む時が一番楽しいですね!

みなさんのバイク選びの参考になればと思います!