minouta’s garage

みのうたの趣味(車・バイク・自転車)や日常で使える雑学を発信するブログです!!

自転車の洗車が水いらず!?

こんばんはみのうたでございます。

本日は自転車の洗車について記事にしていきます。

 

みなさんは、自転車の手入れはどのようにされているでしょうか?

私はお恥ずかしい話ですが、今までクロスバイクを洗ったことは一度しかありませんでした。しかし、最近までは外に停めていましたので、蜘蛛の巣やら走行した際についた砂等でかなり汚れが目立ってきました。

そこで、水をかけて洗うのは面倒だしな~と思っていまして、何か楽に洗車できるものはないかなと探していたところ、「ワコーズ フォーミングマルチクリーナー」という商品と出会いました。

 

(WAKO'S/ワコーズ)フォーミングマルチクリーナー 380ml

価格:1,320円
(2020/7/29 20:29時点)
感想(0件)

 

フォーミングマルチクリーナーとは?

 この商品は、水を使わずに洗車をすることが可能です。

使い方は、

 

1.自転車にスプレー

2.乾く前にウエス等で拭きとる

 

以上です。従来は水をかけて洗浄剤で洗車してまた水をかけて拭き取るといった工程でしたが、フォーミングマルチクリーナーはスプレーして拭き取るだけの工程ですので、時間をあまりかけずに洗車をすることができます。また、水をかけるとチェーンに水がかかることになり注油が必要になりますが、フォーミングマルチクリーナーはチェーンをかわしてスプレーできますので、チェーンに注油する必要はありません。

また、フォーミングマルチクリーナーはフレームの洗浄だけでなくブレーキシューやタイヤ回り等様々なパーツで使用することができます

 

こんないいことづくめなフォーミングマルチクリーナーですが注意点があります。それは、本品にも記載されているのですが、「傷の原因となるので、洗浄面に付着した砂やホコリはあらかじめ取り除いてください」と書いてあります。なので、あまりにも汚れがひどい場合は傷の原因になるので事前に取り除いておかないといけません。ですので、マウンテンバイクで泥まみれになった車体などには使わない方が賢明です。

二つ目の注意点として、油汚れは落ちにくいということです。チェーンやスプロケット等油が付着した箇所に使用したところあまり汚れが落ちませんでした。使用用途がマルチなので、頑固汚れにはディグリーザーを使用する等別の洗浄剤を使用することをおすすめします。

 

ワコーズ パーツディグリーザー 300ml(V461)

価格:1,760円
(2020/7/29 20:54時点)
感想(1件)

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。今回は自転車の洗浄ということで、フォーミングマルチクリーナーをご紹介しました。水を使わないことで室内でも洗車が可能になりますので、賃貸にお住みの方にも使い勝手がよく、私のようなめんどくさがりの方でも簡単に洗浄できてしまう優れものです。自転車をきれいに保ちたいとお考えのあなた、是非お試しください。