minouta’s garage

みのうたの趣味(車・バイク・自転車)や日常で使える雑学を発信するブログです!!

【父の日】感謝をすることは恥ずかしい??

こんばんは!自転車に乗っている時、逆走してくる自転車が怖いと感じるみのうたでございます!

 

さてみなさん今日は第三週の日曜日ということで父の日ですね!

実は父の日というのは外国にもあるそうで日付はいっしょの国もあれば違う日の国もあります。どの国でも父は偉大であるということですね!

 

ということで今週のお題「お父さん」にちなんだ記事を本日は書いていきます。

 

みなさんはお父さんとどんな思い出がありますか?

キャッチボールをした思い出や叱られた思い出、時にはケンカした思い出もあるのではないでしょうか?

好き嫌いの程度は人それぞれだと思いますがやはり今まで健やかに育てていただいたということに「感謝」をするべきだと私は思います。

 

と言っても感謝って恥ずかしくて全然言えないですよね^^;

 

ではなぜ、感謝の気持ちを伝えることが恥ずかしいのかについて、分析していきたいと思います!※宗教の勧誘ではありませんので最後までお付き合いいただけたらと思います笑

 

感謝が恥ずかしい理由

●言葉にしなくてもわかってもらえる

●水臭いと感じる

●照れくさい

 

主にこの心理が働いています。感謝してるのは当たり前なので相手に察してほしい、他人行儀と感じてしまうといった風に考えてしまいます。また、笑われたらどうしようといった感情が働く方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

しかし残念ながら感謝の気持ちは言葉や行動に起こさないとなかなか伝わりません。

しかも逆の立場であれば感謝は言葉や行動にして欲しいと思いませんか?

 

まだ、感謝を守っている方以下の例を見てみましょう。

例えば、車を運転しているとします。相手の車に道を譲った時にサンキューハザードをされたらちょっと気分がよくなりますよね?おばあちゃんがゆっくり横断していても礼をしてくれるだけで何分でも待てる気がしますよね?

 

このように感謝は伝えるとお互い幸福度が高まります。ここで大事なのはお互いにということです。感謝を伝えることは自分のためでもあります!健康にも好影響を与え、人間関係もスムーズにいく、まさにいいことづくめなのです!

 

最後は感謝の押し売りみたいになりましたが、それでも恥ずかしいものは恥ずかしいと思う方もいらっしゃると思います。そこで、一つ目標を設定してみましょう

 

それは

 

1日最低3回”ありがとう”を伝える

 

これだけでオーケーです!ちょっとしたことでもいいのでありがとうを伝えることを意識しましょう。意外と言う場面は多いことに気づくと思います。

 

お父さん以外にもありがとうと言えていない人は周りにいませんか?是非先ほど掲げた目標を実行して感謝を伝えてみてはいかがでしょうか?