minouta’s garage

みのうたの趣味(車・バイク・自転車)や日常で使える雑学を発信するブログです!!

原付二種が欲しい......

             f:id:minouta:20200624214223p:plain

 

 

こんばんは!昨晩はじめっとした気候で暑かったですね。みのうたでございます!

今回は、最近の悩んでいることをご紹介しようと思います。

 

最近街中を走るには原付は便利だなと感じました。今までは、車をメインに活動していまして、一時期は中型バイクにも乗っておりました。

ですが、中型バイクですと賃貸物件によると思いますが、屋根付きの駐輪場に停めておくと雨がバシバシあたります。

対策でレインカバーをかけていたのですが、毎回つけたりはずしたりするのが面倒になりました。

 

そういった理由もあり、中型バイクを手放しました。そこで、家に眠ってあった原付に乗り始めるようになりました。

最初は、やはり中型バイクと比べましてパワーが全くありませんし、法定速度の時速30kmしか出すことが出来ないのであまりよく思ってませんでした。

しかし、原付はメットインがありますので、食材の買い出しや少量であれば買い物にも使えます。ここは、利便性が高いと感じました。

また、原付であればレインカバーをかけずに置いていても精神的ダメージもありませんし、これは意外に使えるなと感じました。

 

そこで、新たな物欲が出てしまいました。原付二種が欲しくなったのです。

原付二種とは、排気量が51cc以上125cc以下のバイクです。特徴としては、二段階右折をしなくていい、法定速度が時速60km、二人乗りができる、そして最大の特徴としましては、ファミリーバイク特約が使えることです。

ファミリーバイク特約というのは、車の保険のオプションでバイクの保険料を安く抑えることができます。また、1台だけではなく原付であれば何台でも適用することが出来ます。

これであれば維持費もあまりかからないし、欲しいなと思うようになりました。

 

ですがここで問題がありました。

 

”最近の原付二種はバイクが高い( ゚Д)”

 

安いもので20万円程度で高いものは40万円を超すものもあります。

もう少しお金を出せば250ccのバイクが買えます笑

そして、もう一つ問題があります。

 

メットインにフルフェイスヘルメットが入らない”

 

現在私は、フルフェイスのヘルメットしか持っておらず、メットインに入ったほうが便利なのですが、現在のフルフェイスヘルメットはサイズが大きいため、なかなかメットインに入るスクーターはありません。

こういった問題もあるので、どうしようかなと悩んでおります。

いっそのことグロムやZ125のようなMTの原付二種を買おうかという思惑もあります笑

 

同じようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますし、悩んだ末に買われたかたもいらっしゃると思います。

アドバイスやご意見がありましたら、コメントを頂ければと思います!!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!