minouta’s garage

みのうたの趣味(車・バイク・自転車)や日常で使える雑学を発信するブログです!!

自転車に乗り始めたきっかけ

             f:id:minouta:20200620180848p:plain

みなさまいかがお過ごしでしょうか?最近毎日10分程度の筋トレに挑戦しているみのうたでございます!

今回は私の趣味である自転車に乗り始めたきっかけについて書かせていただきます!

 

 

突然ですがみなさんは運動不足を感じていませんか?

 

 

普段,運動不足を感じるか聞いたところ,「感じる」とする者の割合が73.9%(「大いに感じる」29.1%+「ある程度感じる」44.8%)

 出典:体力・スポーツに関する世論調査

 

ご覧の通り内閣府の調査によりますと、約7割の人が運動不足を感じています。

仕事柄デスクワークであったり、自動車の運転手だったりと体を動かす機会が少ない職種も少なくありません。また、普段ジョギングをされている方も気候によって外に出たくなくなる等何かと理由をつけてサボってしまうなんてことはあったのではないでしょうか?

かくいう私も、3年程前に運動を始めようと思いクロスバイクを購入しましたが、何かと理由を付けてしまい乗らなくなってしまいました^^;

 

そんな私が、運動不足解消に向けて始めたことは、一人暮らしをきっかけに通勤を自転車に変えました。

 

片道5km程度(約15分)なのですがやらないよりはいいだろうと思い始めました。

運動は継続が大事ですので、通勤であれば「運動するぞ!」といった意識をせずに継続することができます。また、片道5km程度の方であれば全然苦に感じません。

 

そして通勤で使っていると不思議なことに生活に溶け込んでくるんですよね。ですので、もっと遠くまで行きたいと感じるようになりました。そして、1度往復20kmのライドに挑戦しました。

正直、最初は20kmなんて自転車でいけるのか不安に思っていました。実際やってみるとびっくり、案外簡単に行けちゃうんですよ!しかも、達成感を味わえるというおまけ付きです!この時くらいから自転車にはまり始めました。

 

今では、通勤に加え20km以上のライドを週に1・2回程度の頻度で行っています。距離はその日の体調を考慮し無理のない範囲で走っています。かれこれ3カ月くらい続いていますが、ここまで運動を持続出来たのは初めてであり、モチベーションを維持するために、スマートウォッチ(ガーミン vivoactive3)を購入しました。

簡単に紹介しますと、自分が走った距離や時間等様々なステータスを記録できます。

詳しい紹介は後日行いますので、お楽しみにお待ちくださいませ!

 

運動不足解消に自転車を始めようと思われている方がいらっしゃいましたら、スマートウォッチは高いと思われる方もいらっしゃると思います。ですが、STRAVAといった様々なアクティビティを記録できるアプリが無料でありますので、そちらを活用していただくとモチベーション維持に大きく貢献します!

 

最後まで、お付き合いありがとうございます。本日は私が自転車にはまったきっかけをご紹介いたしました。運動は健康維持のために必要不可欠ですので、是非自転車に挑戦してみてはいかがでしょうか?