minouta’s garage

みのうたの趣味(車・バイク・自転車)や日常で使える雑学を発信するブログです!!

レースやヒルクライムにおすすめのアルミロード

本日は私がおすすめするレーシングアルミロードバイクをご紹介します。

アルミロードはカーボンロードに比べ価格が安くエントリーユーザーにおすすめのバイクです。カーボンロードに比べ重量が重かったり乗り心地が硬かったりとしますが、踏み込んだ時の反応の良さや価格が安いなどメリットもありますので、是非最後までご覧ください。

 

1.フェルト FR30

公式サイト:https://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/fr_alloy/

 

まず初めに紹介するのはFELT FR30です。こちらはリムブレーキモデルで8.3kg、ディスクブレーキモデルで8.7kgとアルミロードの中では軽量なモデルとなっています。コンポは105ですので、イベントやレースに出たいと考えている方は完成車で参加できる性能を持ち合わせているのでおすすめです。また、重量や形状からヒルクライムにも対応できるロードバイクとなっています。そしてなんといってもミッドナイトブルーフェードというカラーリングがかっこいいので是非一度見ていただきたいです。価格はリムブレーキは178,000円、ディスクブレーキが208,000円となっています。

 

2.スペシャライズド アレースプリント

公式サイト:Allez | Specialized.com

 

スペシャライズドのアレースプリントは有名なロードレーサーであるサガンが乗ったこともあるアルミロードバイクとなります。重量は公式サイトには載っていませんが、8kg後半ぐらいの重さだと思われます。コンポは105を使用しており、クリテリウムといったレースに参加したいと考えている方はおすすめとなっています。価格はリムブレーキで203,500円ディスクブレーキで242,00円となっていますので、先ほどのFELTFR30より少し高く設定されております。価格が高いと思われる方でしたらアレーエリートというものもございますので、チェックしてみてください。

 

3.コーダブルーム ストラウス

公式サイト:https://khodaa-bloom.com/bikes/strauss/

 

こちらはコーダブルームということで日本のメーカーとなります。コンポはソラ、ティアグラ、105、アルテグラから選ぶことができ、自分の用途にあったコンポを選ぶことが出来ます。ちなみに重量は105で8.8kgとなっています。乗り心地は硬めとなっているので、レース向けのバイクとなっており長距離ライドがメインという方はFARNAというバイクがございますので、調べてみてください。ストラウスの価格が105のモデルで199,000円となっています。リムブレーキが設定されていないのですが、今回ご紹介したディスクブレーキ車の中で1番安い価格となっています。

 

最後に

いかがだったでしょうか。本日はレーシングバイクをメインにアルミロードバイクをご紹介いたしました。

アルミロードバイクといえど、カーボンロードバイクに引けをとらない性能を持っていますのでロードバイク最初の1台やセカンドバイクにいかがでしょうか?

また、最近はディスクブレーキが主流となっています。雨天にもしっかりブレーキが効くことや、下りでブレーキが楽にかけれたりとメリットもありますので、価格が高いからと敬遠せず一度検討してみてください。