minouta’s garage

みのうたの趣味(車・バイク・自転車)や日常で使える雑学を発信するブログです!!

【初心者】スポーツバイクの種類

本日はスポーツバイクに乗りたいけどどのタイプを乗ればいいのかとお悩みの方にバイクの種類別にどういった用途が向いているのかをご紹介いたします。

 

まず、大きく分けてスポーツバイクは以下の3つに分類されます

 

1.ロードバイク

2.マウンテンバイク

3.クロスバイク

 

1.ロードバイク

まずロードバイクですが、スポーツバイクと言われて一番初めにイメージするバイクではないでしょうか。ドロップハンドルがついていていかにも速そうなな形をしています。

ロードバイクといいましても種類は様々あります。特に用途が決まっておらず普通の道路を走る予定でしたら、エンデュランスロードかレーシングタイプをうたっているバイクをおすすめします。

エンデュランスロードとは長距離走ることを得意分野としています。レーシングタイプと比べ乗車姿勢が楽で乗り心地もレーシングタイプより硬くないので、疲れにくい設計となっています。ロングライドやゆったりとしたスピードで走ることが目的の方におすすめのバイクとなっています。

レーシングタイプは名前の通りスピードを出すことに特化しています。乗り心地は踏んだ時にしっかりと前へ進むよう硬めに作られており、長距離走るにはそれなりの足が必要になります。レースにも出てみたい方やスピードを求める方におすすめのバイクとなっています。

 

以上2つのタイプをご紹介しましたが、ロードバイククロスバイクやマウンテンバイクに比べ価格が高めになっております。舗装路での性能は一番ですので、予算がある方でしたら検討してみてください。

 

2.マウンテンバイク

マウンテンバイクは未舗装の道路を走ることに特化しています。山道や道なき道を走ることを目的としています。ですので、オフロードでかっとばしたい方やキャンプのおともにしたい方等におすすめです。また、オフロード特化と言いましても太いタイヤをはいていたりサスペンションが付いていたりとするので街乗りも意外とこなします。そのため通勤・通学にも使えるバイクとなっています。

フルサス(前後にサスペンション)・ハードテイル(前だけサスペンション)・リジット(サスペンションなし)と種類が様々あります。ハードな山道はすくなめで街乗りが多い方はハードテイルがおすすめです。フロントだけでもサスペンションが付いていることで振動吸収をしてくれるので、腕の疲労が少なくなります。でこぼこ道で効果が顕著に現れますので、検討してみてください。

 

3.クロスバイク

最後は私も乗っているクロスバイクです。クロスバイクロードバイクとマウンテンバイクの中間的なポジションとなっています。フレームはマウンテンバイクで駆動系やタイヤが舗装路向きのセッティングとなっていますので、山道は走らないしレースに出る予定もない方や通勤・通学におすすめのバイクとなっています。一番気軽に始めることが出来るバイクだと思いますし、実際私もクロスバイクが初めてのスポーツバイクです。ママチャリより圧倒的スピードを出せますし、長距離もロードバイクよりは辛いですがこなすことができます。価格も比較的抑えられていて、かごや泥除けがつけれるなど拡張性にも優れていますので、とりあえずスポーツバイクに乗ってみたいといった方は是非検討してみてください。

 

最後に

いかがだったでしょうか?違いはハンドルの形状や乗り味、重量等まだまだありますがざっとした違いは以上のようになっています。ちなみにクロスバイクを乗ろうと思っている方に忠告しておきますが、スポーツバイクの楽しさに魅了され将来ロードバイクが欲しくなります笑

私もその一人ですので、初めからロードバイクを検討しておくのも一つの手ですので、しっかり考えた後に購入するようにしましょう。