minouta’s garage

みのうたの趣味(車・バイク・自転車)や日常で使える雑学を発信するブログです!!

クロスバイクのマイナス点

こんばんはみのうたでございます。雨が降らなくなったと思ったら暑くなってきていよいよ夏が来たと実感しております。

 

さて、本日は先日クロスバイクをおすすめする記事を書きましたので、今回は買わない方がいいんじゃないのかなという方に向けて記事を書いていきます。

 

1.通勤で使用することを考えているが途中に坂がある場合

私はこのパターンで一度心が折れました。通勤で使用しようとクロスバイクを購入したのですが、行きは下りで楽に通勤が出来るのですが、帰りが上り坂でした。なので、仕事でくたくたになった後に、電車に乗って自転車で帰るのは憂鬱になりました。特に夏場は暑くカッターシャツでの通勤でしたので、なかなか耐え難くなり結局車通勤に戻ってしまいました。ですので、通勤に坂がある場合は苦にならないか一度検討してみた方がいいと思います。

 

2.スピードを求めてる方

素直にロードバイクを買うことをおすすめします。クロスバイクはマウンテンバイクのフレームをベースに車体が作られているため、どんなにいいパーツを付けてもロードバイクには及びません。クロスバイクで速く走れる人はロードバイクではさらに速く走れるということです。他にゆったり走る日も作りたかったり気軽に乗りたいという目的があれば別ですが、始めからスピードを求めて購入すると私のように間違いなくロードバイクが欲しくなります。クロスバイクは金額が安いですが、それなりの理由があるということです。

 

3.機械いじりが嫌いな人

あくまで嫌いな人であり苦手な人ではありません。やる気があるかどうかということです。クロスバイクはスポーツ用品となりますので、定期的なメンテナンスが必要になります。例えばチェーンにオイルを差すことや空気圧の点検等サボってしまうと本来の性能を発揮することが出来ません。特にチェーン周りをいじる時は油で黒くなりますので、それが嫌いな人は購入しないほうがいいでしょう。また、一番出来るようになった方がいいのはパンク修理です。出先でパンクして自分で修理出来ないと誰かに助けに来てもらわなければなりません。運よくショップが近くにあったり知人が迎えに来てくれればいいのですがそうでなければ歩いて帰らなければなりません。そんなに難しいことではないので、自宅で何回か練習すれば誰でも出来るようになりますので、苦手と感じている人は安心してください。

 

最後に

いかがだったでしょうか?私の経験を元にクロスバイクを購入した時のマイナス点をご紹介しました。それでも、他に魅力はたくさんあるので、もしロードバイクを買ったとしても良き相棒となることは間違いありません。ですので、こういったマイナス点を受け入れられる方であれば是非購入を検討してみてはいかがでしょうか?